「くらしまるごと」をコーディネートする総合金融業
お客さま本位の業務運営方針
当社は、ヤマダホールディングスグループのスローガンである「くらしをシアワセにする、ぜんぶ。」を金融面からサポートするため、「皆様の夢の実現のパートナー」を目指すことをビジョンとして定め、全ての従業員がこのスローガンとビジョンを共有し、お客さまの多様なニーズに的確に応えるべく、誠実・公正に業務に取り組んでおります。
総合金融業としてグループ各社が取り扱う各種商品・サービスを迅速かつ柔軟に提案し、「お客さま本位の業務運営」の実践に努めてまいります。
お客さまの最善の利益の追求
商品・サービスの提供にとどまらず、お客さまのライフサイクルの変化に応じたサポートを行うことで、継続的にお客さまの最善の利益の追求に努めます。
全ての従業員が「お客さま本位の業務運営」を徹底するため、専門的な知識とスキルを習得できる人材育成体系と業績評価体系の構築に努めます。
- ①
- 社内外の研修や外部資格の取得奨励等を通じ、自社の商品・サービスだけでなく経済動向や市場環境の変化に対応できる知識の習得・スキル向上に取り組んでまいります。
- ②
- 販売実績に偏らない評価体系の構築、お客さまとの継続的なお付き合いを大切にする観点では、この項目の評価期間を長期化する等、お客さまの最善の利益の追求に資する活動を反映できる評価体系の構築に努めてまいります。
利益相反の適切な管理
当社およびグループ各社は、利益相反のおそれがある場合には、これを適切に管理することにより、お客さま本位の業務運営に努めます。また、従業員に対し、グループ内での取引及び特定の取引先の商品を販売することによるインセンティブの付与は行っておりません。
手数料等の明確化
商品・サービスの提供に際し、お客さまにご負担いただく手数料・費用等について、商品・サービスごとのリスクも含め、それぞれを比較しながら説明する等、分かりやすい丁寧な説明を行ってまいります。
重要な情報の分かりやすい提供
商品・サービスを案内する際は、お客さまのご意向を踏まえたうえで、それぞれの商品・サービスの特性、リスク、手数料を明確に説明し、お客さまがご覧になる書面等は、文字を大きくする、色をつける等で「より見やすく・読みやすく・分かりやすい」内容とし、お客さまのご判断に役立つ情報の提供に努めます。また、デジタル技術の活用で、ご相談や商品・サービスの提供時におけるWEB手続きの導入に取り組んでおります。
お客さまにふさわしいサービスの提供
お客さまとの対話を通じ、お客さまの現在の状況や将来のライフプランに応じたニーズを正確に把握することを徹底し、お客さまにふさわしい商品・サービスを提供します。
- ①
- お客さまのニーズに応えるべく、グループ各社の商品・サービスを随時見直すとともに、経済動向や市場環境に応じた新たな商品開発を行ってまいります。
- ②
- 社内外の研修や外部資格の取得奨励等を通じ、自社の商品・サービスだけでなく経済動向や市場環境の変化に対応できる知識の習得・スキル向上に取り組んでまいります。
- ③
- お客さまとの継続的なお付き合いで、お客さまの知識向上を支援し、ライフプランを適切にご判断できる情報提供に努めます。
- ④
- ご高齢のお客さま、その他配慮が必要なお客さまとの商談時には、ご家族の同席をお願いする等、お客さまのご意向をより慎重に確認することに努めます。
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
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ガバナンス体制の整備
ヤマダホールディングスグループは、行動規範の第一に法令順守として、「私たちは、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、公正かつ誠実な企業活動を行います。」を掲げ、グループ全ての従業員がこの行動規範を共有し、実践する企業文化の定着に取り組んでおります。
- ①
- コンプライアンスプログラム(年間計画)を策定し、従業員への教育・研修並びに啓蒙活動を行っています。
- ②
- コンプライアンス委員会を毎月開催し、問題点の抽出と改善策を取締役会へ報告しています。
- ③
- コンプライアンス違反を未然に防ぐため、内部通報制度を整備し、社内外からの通報に適切に対応しています。
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人材育成と業績評価
全ての従業員が「お客さま本位の業務運営」を徹底するため、専門的な知識とスキルを習得できる人材育成体系と業績評価体系の構築に努めます。
- ①
- 社内外の研修や外部資格の取得奨励等を通じ、自社の商品・サービスだけでなく経済動向や市場環境の変化に対応できる知識の習得・スキル向上に取り組んでまいります。
- ②
- 販売実績に偏らない評価体系の構築、お客さまとの継続的なお付き合いを大切にする観点では、この項目の評価期間を長期化する等、お客さまの最善の利益の追求に資する活動を反映できる評価体系の構築に努めてまいります。